2010/06/08

勉強会





今日は少々、真面目なお話をします。


企業でよく見受けられる役職をつけた呼び方をせず、社長だろうが常務だろうが名前に「さん」や「くん」付けのみで呼びあっている会社があります。


決して悪いことではないみたいですが、組織全体に甘えが出てくるという。


誰が決定権者で誰が責任を取るのか…いわゆる組織における責任感の欠如。


やはり役職をつけて呼び合うことにより、改めて自分のポジション=組織の中における自分の役割・責任感を客観的に自覚することができる。


この話は先日、松下幸之助さん(現・パナソニック電工の創業者)を勉強する会でのお話、毎回講師をされている江口さんがある失敗談をお話してくれました。


この役職無しで呼び合う方法で成功した組織はほとんど見た事が無いと。



あったとしても、皆が責任感を再認識できる方法を上手に織り交ぜているんでしょう。



改めてお話を伺うと「なるほど!」と感じますね。


ちなみに当社はずっと役職付で呼んでいます。


久々に真面目なお話をしてみました。














☆やまもくは新築やリフォームを通じて一生付き合える工務店を目指しております☆
 
やまもく事務スタッフ・岡村さんのブログはこちら
 
やまもく社長グーグルブログ
 
株式会社やまもく・ホームウェルやまもく
やまもくのホームページ  ホームウェルやまもくのホームページ
お問い合わせは 011-644-3888
営業エリア:札幌・石狩・小樽・千歳・江別・恵庭・北広島・苫小牧、他札幌近郊新築工事・リフォーム(新築二世)工事・外壁サイディングリフォーム工事・バスルームリフォーム工事・洗面所リフォーム工事・トイレリフォーム工事・キッチンリフォーム工事・ガーデンリフォーム工事・オール電化住宅・愛犬家住宅・住宅エコポイント対応etc… オーダーメイド家具製作や家具のリフォームや修理も行っております。

~株式会社やまもく・ホームウェルやまもくは住宅エコポイントに対応しております~

◆やまもくイベント情報はこちら◆

0 件のコメント: