2010/09/20

上杉家を学ぶ。。。

会津若松へ向う途中で数箇所ほど立ち寄りました。

まずは米沢市内になる上杉伯爵邸。

上杉伯爵邸は、明治29年、元米沢城二の丸跡に上杉家14代茂憲(もちのり)伯爵邸として建てられました。当時は敷地約5,000坪、建坪530坪という壮大な大邸宅でした。


しかし、大正8年米沢大火で類焼し焼失。大正14年に、胴板葦き、総ヒノキの入母屋づくりの建物と、東京浜離宮に依って造園された庭園が完成。


設計者は中條精一郎、施工は名棟梁江部栄蔵による作品とのこと。かつて、鶴鳴館(かくめいかん)と称され、皇族の御宿所ともなった、文化財的価値のある邸なのです。



内部を隈なく見学させていただきました。ステキな縁側など、とても興味深かったです。

上杉伯爵邸では上杉伝統の郷土料理をいただくことができます。

興味のある方は是非、足を運んでみてはいかがでしょうか。


そして上杉家代々のお墓。 大河ドラマ「天地人」でも有名な上杉謙信や景勝のお墓です。

一本杉が並ぶ独特な雰囲気を醸し出す道を抜けると…。

どうですか!上杉家代々のお墓が並んでいます。

こちらは上杉景勝のお墓。

合掌!


奥には上杉謙信のお墓です。

もちろんご焼香と合掌をさせていただきました。


と、歴史に触れられる時間も限られ…


会津若松へ向わなければ…!!

山形県米沢市は歴史好きにはたまらない街。今度はプライベートでゆっくりと観光してみたいと感じる街でした。
トステム鎌田支店長ありがとうございました!!


☆やまもくは新築やリフォームを通じて一生付き合える工務店を目指しております☆
 
やまもく事務スタッフ・岡村さんのブログはこちら
 
やまもく社長グーグルブログ
 
株式会社やまもく・ホームウェルやまもく
やまもくのホームページ  ホームウェルやまもくのホームページ
お問い合わせは 011-644-3888
営業エリア:札幌・石狩・小樽・千歳・江別・恵庭・北広島・苫小牧、他札幌近郊新築工事・リフォーム(新築二世)工事・外壁サイディングリフォーム工事・バスルームリフォーム工事・洗面所リフォーム工事・トイレリフォーム工事・キッチンリフォーム工事・ガーデンリフォーム工事・オール電化住宅・愛犬家住宅・住宅エコポイント対応etc… オーダーメイド家具製作や家具のリフォームや修理も行っております。
~株式会社やまもく・ホームウェルやまもくは住宅エコポイントに対応しております~
今期、長期優良住宅先導事業「北海道R住宅」、既存流通活性化等事業に参加中!

0 件のコメント: